サーバーを入れ替えました

img_9942_1

いままで使っていた、Cent OS サーバーですが、いい加減10ン年前の格安ノートPCで動かしてたので、入れ替えようと画策始めたのが数年前。。。

元々は、仕事でUNIXやLinuxをCUIで使う機会が増えてたので勉強用に導入したんですが、仕事で使う程度のシェルコマンドや設定、LOGの見方も分かり、仕事も家庭も忙しくなってきたところで、ATOMマシンを組み立てて設定はじめるあたりで毎回挫折。
(何気にいろいろ設定しないとそのまま運用するのは怖いですからね。。)
そうこうしているうちに、MacOSの環境もLionになり、わが家のNAS(一応RAID5)に死亡宣告。
(カーネルバージョン上げないとafpが通らず、タダのSMBサーバーに成り下がった。。)

これはいよいよATOMサーバーでファイルサーバーも運用か?と思ったんですが、Lion Serverの値段見て気が変わりました。
冬ボ握りしめてMac mini(梅)とHDDマウンタとHDD買ってきてLion Serverで自宅サーバーにして稼働開始。

と書くと何やら簡単そうですが、いかんせん同じUNIX系OSと言えど、かたやCUIだけ環境からGUIだけ環境での稼働は(情報の少なさも手伝い)なかなか大変。
とは言え、半月ちょっとで立ち上がったのは奇跡かな?

詳しくは別エントリーで。