サイトの再構築とサーバー不調と。。

img_4881

サーバー不調ですみません。

いい加減モバイルフレンドリーではないサイトの再構築をしようと企んでいたある日、自宅内のネットワークが不調かと思いきやメールが届いてないことに気づき、 リモートでサーバーの様子を見ようとしたらアクセスできず、マシンを見に行くとファンが全力で回っていました。

直接ケーブルをつなぐも無反応。
強制再起動してみましたが、案の定起動に失敗、Time Machineから復元してもログイン後ものの数分で制御不能になります。
仕方なしにOSから入れ直してみたものの、今度はServerアプリの初回セットアップすらできない。

ジタバタすること数日、最新OSとServerAppでなんとかサービスは復旧。

やっとこさ、サイト再構築の作業にこぎつけました。

今度は、WordPressでコンテンツを書いて、静的htmlに書き出すプラグインを使って公開ファイルを作ります。
サーバー側でWordPressを動かさないのは、サーバーの負荷を上げないためと、公開サーバーのお守りの手間を省くため(不正アクセスの脅威から逃れるため)です。

とりあえず入り口を変更しましたが、以前のファイルはそのまま残っていますので、そちらからのリンクもおいおい修正していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。