君の名は ≠ 君の名は。

君の名は」といえば、放送時間には銭湯がカラになったという伝説のラジオドラマと、引き続いて作られた岸恵子と佐田啓二の映画3部作です。
東京大空襲のなか見知らぬ男女が助け合いながら命からがら数寄屋橋まで逃げてきた。
生きていたら半年後、ダメなら一年後ここで会おうとお互い名を告げぬまま別れたが、なんやかんやで会えたのは一年半後。
その時、彼女は結婚を翌日に控えていた。
そしてその後なんやかんや。。というお話です。

岸恵子が演じた真知子のストールの使い方は「真知子巻き」として流行したので、作品は知らなくても「真知子巻き」なら知っているという方もいるかもしれませんね。

1991年、真知子役に鈴木京香でリバイバルが作られましたが、オリジナルは60ン年前の作品なのでリアルタイムで見聞きしたのは、私から見ても親より上の世代です。

私の叔母が佐田啓二ファンで、母親と話をしてる時によ~く話題にしてたのもあって「君の名は」と言われるとこれがすぐに出てきます。

ちなみに佐田啓二は、中井貴恵、貴一姉弟のお父さんです。

で、

ただ今大ヒット絶賛上映中なアニメ「君の名は。

「アニメ化」にしてはCMに違和感があったのですが、「。」の有り無しでまるっきり違うお話とは思いませんでした。(笑)

なお、まだ見てません。
(たぶん、自ら積極的に見ることもないと思われます。。)