ネット接続障害発生、復旧

shapeimage_1-13

これが壊れるとは。。

11日の水曜日、会社から自宅に戻り、iPhoneのWiFiをONにしたところ、外部にアクセス出来ない。
Macからも外部に出られません。
ルーターのステータスを見ると、PPPoEが張れていないどころか、ひかり電話も切れています。
再起動しても復旧せず。
ログには22時47分にPPP切がれたと出ています。

iPhoneのWiFiを切ってフレッツの工事、故障情報を見ましたが該当なし。
近所で家の解体と整地工事やってるので架空線(電柱の光ケーブル)を見に行きましたが、一見大丈夫そう。。

しゃあない。113に電話。
広域障害の可能性も捨てきれなかったので、IVR34番でオペレーターさんに接続。

オペレーターさん「ルーターの他に白っぽい箱ついてませんか?」

私「え?」「ONU?ちょっと待ってくださいね」 ガサゴソ・・・  
  が〜〜〜〜ん。
 「電源切れてるです。。」

テスターで当たったら、ACアダプターの出力0V。

オペレーターさん「修理手配しますね。」

私「よろしくお願いします。」  

しかし、まさか、ルーターより先にONUの電源が逝くとは思わなんでした。。
UPS入れててもこれには対処出来ません。w
買い取り品なら自分でなんとかする方向に行きますが、レンタル品に手をかけるのは約束違反。

結局、ONU本体ごと交換と相成り、無事復旧しました。

これまで光ケーブル直刺しだったONUが、コネクター経由のタイプになりました。
(光ネクストに変えるときや、簡易修理でのONU交換が自分で出来るな。。)