弄るところが無い機械もあるんです

img_3425

Macとノート以外のPCは基本的に自作だし、MacにしてもHDD追加したり交換したりアクセラレーター入れたり、プレーヤーからDAC、アンプ、スピーカーまでなにかしら弄ってる(改造してる)んですが、 特にここ半年ちょっとで手に入れたオーディオ機器で唯一弄っていないものがあります。
JAVS X-DDC(USB Audioclass2.0のDDC)が、それです。

なぜか。
上の写真見ていただけると分かるかと思いますが弄るところがないんです。
(いや、そんなもん普通見ただけじゃ分からんだろ。。)
フィルター(デカップリング)コンデンサはOSコンだし、水晶は1ppmだし。

SERENADE USBやSVDAC05はこんな改造してるんですけどね。
img_3428

img_3375
 
 
 
と言うことで、開けただけで閉めちゃいました。

XMOSなので、弄るとしたらソフトウエアなんでしょうね。